アートな世界観で日本の観客を魅了した韓国バンド「HYUKOH」
アートな世界観で日本の観客を魅了した韓国バンド「HYUKOH」
韓国発ロックバンドの「HYUKOH」(ヒョゴ)が、世界42都市のワールドツアーに先駆け、2/18~24にかけて福岡・大阪・名古屋・大阪の4都市5公演の日本ツアーを駆け抜けた。今ツアーでは、ステージの全方位を白で囲んだ空間をライティングで染め上げ、メンバー全員が統一の衣装にマスクや被り物でオブジェのように佇むという、音と光と影によるアート的世界観で観客を圧倒していた。

4都市のラストとなった新木場スタジオコーストでの2公演は、ステージ前方に紗幕が掛けられ、淡い光に照らされたメンバーがぼんやり浮かび上がる中ライブがスタートした。

2曲目「Hey Sun」で紗幕が振り落とされると、黒のデザインマスクで顔を覆ったメンバーが登場。曲が終わるとマスクを脱ぎ捨て、オ・ヒョク(Vo)は愛犬を模したという耳つきの帽子、イム・ヒョンジェ(Gt)はネイティブアメリカン風の被り物、イム・ドンゴン(Ba)はスカーフ型マスクをつけなおすと、ニューアルバム『through love』のリード曲的存在「Help」でリスタート。ボサノバテイストに合わせてメンバーが楽しげに体を揺らすと、会場も思い思いに揺れ出した。


ライブ定番曲の「Wanli(万里)」から「Citizen Kane」への流れは視覚的にも圧巻で、「Wanli(万里)」でスモークが真っ赤に染まるなか、シルエットだけのオ・ヒョクがハスキーな歌声を響かせ、「Citizen Kane」では軽快なサウンドに合わせてカラフルな光が踊るようにステージを彩った。

ライブ中盤の「New Born」では背面の白幕が落とされ、逆光に照らされたメンバーがひたすらノイジーなサウンドを5分以上ループ。代表曲の1つ「Love Ya!」では、客席エリアにも淡いピンクの明かりが落とされ、ピースフルな曲の世界に会場が一体となっていた。こうしたライティングを含めたステージ演出は、ミュージカル等を手掛ける韓国の演出家によるもので、リーダーのオ・ヒョクと話を重ねて曲ごとにストーリーを持たせたと言う。


また病気療養中で不参加となったドラマーのイ・インウの代わりにサポートを務めたのは、マルチプレーヤーのJNKYRD(ジャンクヤード)。「僕はヒョゴの友だちです」と流暢な日本語で自己紹介したように、ヒョゴのレコーディングエンジニアも務め、ヒョゴのサウンドを熟知している存在だ。すべてインウの生音をサンプリングしたという打ち込みやMPCプレイでリズムを再現、ドラム以外のパートも打ち込みに合わせ全員で編曲し直したとのことで、既存曲も新たなアレンジで聴けたのも今回の大きな特徴だ。

「アルバム『through love』を発売しました。すべてのものを愛するという意味を込めました」と、メモを見ながら訥々とした日本語で話したオ・ヒョク。愛の詰まった濃厚なステージは、音楽はもとよりアート集団として進化を遂げたチーム・ヒョゴの姿を目撃できた90分だった。

日本ツアーを終え、3月下旬はアジア6都市、4~5月はヨーロッパ16都市、6月末~7月は北米15都市のツアーを控えている。さらなる進化を遂げたヒョゴの、次の来日を楽しみに待ちたい。

Copyrights(C)wowkorea.jp 0