ファンに料理を作ったのは「秩序をちゃんと守ってくれた感謝のしるし」と話すV。(画像:画面キャプチャ)
ファンに料理を作ったのは「秩序をちゃんと守ってくれた感謝のしるし」と話すV。(画像:画面キャプチャ)
全11話制作のtvNバラエティー「ソジンの家」が5月5日(金)の放送をもって終了した。最終回こそ視聴率6.8%と下がってしまったが、8%台で推移し、同時間帯視聴率1位を記録。バラエティー番組のブランド評判では2か月連続(4月、5月)1位を獲得するなど注目度・話題性はバツグンだった。

V(BTS(防弾少年団)) の最新ニュースまとめ

たしかに、回を重ねるごとに売り上げにこだわる社長イ・ソジンと、休みがほしいメンバーたちという対立構図が作られ、一部視聴者からは、営業時間が短いのに“疲れた”“休もう”と不平不満をもらすメンバーたちの態度に共感できないと不評を買ったりもした。しかし、それは演出的な見せ方がそうであって、大部分はメンバーたちのわちゃわちゃしたやり取りや、仕事に奮闘する姿を楽しく見たという反応だったからこそ、良い結果で終えることができたのではないだろうか。

最終回ではロケから4か月後、メンバーたちが会食をしながら、メキシコ・バカラルでの思い出を語ったり、未公開シーンが公開されたりした。その中で明かされたのが、「BTS(防弾少年団)」Vのファン(ARMY)への感謝だった。

実は営業最終日、すべての営業が終わった後、Vはキッチンに1人残り、ホットドッグを作っていた。そこにパク・ソジュンがやって来て、「何してるの?練習?明日帰るのに」とからかうように言ったが、Vの「いや」という返事で何か気付いたパク・ソジュンは今度は「ファンにあげようと?」と聞くと、「うん」とV。「だったら全部作ろう!」とパク・ソジュンも手伝い、ホットドッグとヤンニョムチキンを作り上げたのだ。

そして、ホットドッグは食べやすいように一口サイズに切るなどし、テイクアウト用の容器に入れ、スタッフに渡したV。「秩序をちゃんと守ってくれた感謝のしるし」とファンへの感謝を口にした。

ロケ当時、現場にはVを一目見ようと多くのファンが押し寄せていたが、スタッフのお願いによって、ファンは撮影の邪魔にならないよう、遠くから静かに見守っていたという。それに、すべてのロケが終わってから番組がスタートするまで数か月間あったが、その間番組のネタバレになるようなことを一切漏らさず、マナーを守ったのだとか。

だからこそ、Vが愛情こもった手作り料理をプレゼントするという“神対応”があり、番組スタッフもテロップで「撮影に協力してくださったファンの皆さんにも感謝申し上げます」とお礼を伝えるというシーンにつながった。アイドルのファンのマナーについては、いろいろ言われることがあるが、今回のロケに関して言えば、「BTS」ファンのマナーの良さが改めて分かり、番組本編とはまた別に、Vとファンのほっこりしたエピソードが印象的だった。

ちなみに、“ソジンの家”では8日間オープンし、メニュー数20、お客さん123組(303人)の中で売り上げトップ5は、1位ホットドッグとキンパプ(韓国のり巻き)、2位ラーメン、3位チキン、4位トッポッキ、5位プル(火=辛い)ラーメンだった。

また、今回インターンとして初めて番組に加わったVとイ・ソジンがどのようなコンビネーションを見せるのかも見どころの1つだったが、最終回ではVがイ・ソジンのモノマネをする場面も。

さらに、イ・ソジンはVがラーメンを食べるたびに笑ってしまうぐらい、Vのラーメン愛がツボだったらしい。毎日あまりにもたくさん食べるので、不思議に思ったのだそうだ。イ・ソジンによると、実際にVがラーメンを食べるシーンは、放送では3分の1も流れていないとか。そのため、最終回ではVがラーメンを食べるシーンが一挙に公開され、Vの食べっぷりを隣でほほ笑ましく見守るイ・ソジンの姿も。テロップでイ・ソジンの推しは「ラーメンを食べるテヒョン(Vの本名)」と表示される場面もあった。

このようにVが新メンバーとして加わったことで、また新しい関係性が生まれ、その掛け合いも楽しかった「ソジンの家」。またこの続編はあるのだろうか、それとも新シリーズが始まるのだろうか。どちらにせよ、また次を期待している視聴者が多いことは間違いない。

Copyrights(C)wowkorea.jp 6