<Wコラム>重視される縁、あなたは本当に「韓国」を知っている?(参考画像/画像提供:news1)
<Wコラム>重視される縁、あなたは本当に「韓国」を知っている?(参考画像/画像提供:news1)
韓国人の血の繋がりは、日本人よりも濃いと言いましたが、その血縁と並んで重要視されているのが学縁です。学校の同窓生の繋がりで、学校にもよりますが、主に高校の同窓生の繋がりが強固です。大学になると大人になった分だけ情が薄くなるのでしょうか。

 もちろん大学でも私学の雄高麗大学はその繋がりを密にしていますが……。

 三番目に大切にしているのが地縁です、どこの出身かによって距離感が違ってきます。特に大テ邱グや釜山のある慶尚道(嶺南)、全州や光州のある全羅道(湖南)出身者の郷土意識が強いです。

 新羅系である慶尚道と百済系である全羅道は仲が悪いです。その対抗意識から地縁をより強固にしています。どちらかが政権を取るかによって、その地域の人がより多く登用されるかが決まりますので、大統領選挙は大きな関心事です。

 全羅道出身の金キム大デ中ジュン大統領のときは、この地域出身の閣僚が多く、李明博大統領のときは、その出身地である慶尚道の人が多く登用されました。ですから大統領選挙は白熱します。

 地縁だけでなく李大統領は学縁で高麗大学卒業生も重用したそうです。


文=権 鎔大(ゴン ヨンデ)
出典=『あなたは本当に「韓国」を知っている?』(著者/権鎔大 発行/駿河台出版社)

Copyrights(C)wowkorea.jp 0