<Wコラム>エリートはどこへ進む?あなたは本当に「韓国」を知っている?(参考画像/画像提供:news1)
<Wコラム>エリートはどこへ進む?あなたは本当に「韓国」を知っている?(参考画像/画像提供:news1)
昔は、ソウル大学出身者は官僚に、延世大学は経済界に、高麗大学はマスコミに行くと言われました。これは一昔前の東大、慶応、早稲田の傾向と似ていますが、両国とも現在ではそれほどでもありません。しかし朴槿恵政権においても、主要閣僚はソウル大学出身者が占めています。

 高麗大学は、その名前からして民族学校としての誇りを持っており、設立財団が民族資本であったことも校風に影響を与えています。

 大統領制の韓国において、首相や主要ポストはソウル大学出身が占めていますが、絶対権力者である大統領には縁が薄いといえます。現在までの十一人の大統領のうち、ソウル大学出身はたったの一名です。

 いずれにしても、ソウル大学OBは優秀ではありますが、強いリーダーシップを要求される韓国の政治家には修羅場をくぐっていないエリートはなりにくいようです。このジンクスはいつ破られるのやら……。

 ちなみに高麗大学出身者は一名、李明博氏が大統領になりましたが、延世大学出身者ではまだ生まれていません。

●もっと韓国を知るためのことば
 Skyスカイデハ ゲ カゴ シポ スカイ大に入りたい
 最近ではこの三校でなくともソウル市にある大学に入れただけでも成功と言われる程受験戦争が激しくなっています。


文=権 鎔大(ゴン ヨンデ)
出典=『あなたは本当に「韓国」を知っている?』(著者/権鎔大 発行/駿河台出版社)

Copyrights(C)wowkorea.jp 0