WBC期間中に韓国代表選手が飲酒か、KBO「事実関係を確認中」=日本戦の前夜も酒盛り?(画像提供:wowkorea)
WBC期間中に韓国代表選手が飲酒か、KBO「事実関係を確認中」=日本戦の前夜も酒盛り?(画像提供:wowkorea)
「2023 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」で第1ラウンド脱落となった韓国代表チームの一部選手が、大会期間中に「飲酒していた」との疑惑が浮上した。

 ある韓国メディアは30日、「WBCに出場した野球代表チームの選手らが、本戦第1ラウンドが開かれていた期間に飲酒していた」と報道した。

 同メディアは、一部選手らが初戦が行われた3月9日、オーストラリア戦の前夜から試合当日の未明まで飲酒し、さらに日本戦の前日も酒の席にいたと報道。韓国代表はオーストラリアに7-8で敗れ、日本戦は4-13で大敗を喫した。

 この疑惑について、韓国野球委員会(KBO)の関係者は「事実関係を確認中」とし、「問題になっている部分が事実ならば、措置を検討する」とコメントした。

 なお、野球代表チームの選手が招集期間中に飲酒をした場合について、処罰規定は明白ではない。ただし、代表招集期間中は「国家代表の名誉と品格を守らなければならない」とするKBO規約・国家代表運営義務規定において、問題となる可能性は高い。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4