共に民主党、尹錫悦大統領の初外交に批判「みすぼらしい歴訪の結果」=韓国(画像提供:wowkorea)
共に民主党、尹錫悦大統領の初外交に批判「みすぼらしい歴訪の結果」=韓国(画像提供:wowkorea)
共に民主党は1日、3泊5日間の北大西洋条約機構(NATO)首脳会議出席を終えて帰国したユン・ソギョル(尹錫悦)大統領に向かって批判の声を吐き出した。

ヒョンヨン の最新ニュースまとめ

民主党のシン・ヒョンヨン報道官は同日、書面でのブリーフィングで「尹大統領の就任後初の歴訪は多国間外交のデビュー戦だったが、みすぼらしい結果だった」とし、「掲げるほどの外交成果は見られず、儀典未熟に対する指摘だけが続いた」と明らかにした。

シン報道官は「尹大統領夫妻が初の歴訪日程をきちんと準備したのか、深い疑問を抱く」とし、「米中競争と新冷戦構図の中で、韓国政府の外交的立場は制約されている」と指摘した。

続いて「尹政府は、本当に対中国・ロシア交易の萎縮に備える準備を整えたのか尋ねたい。尹政府が『外交は安保、経済』という点を認識し、次の首脳外交では徹底した準備で国民が心配することがないようにしてほしい」と要請した。

また、韓国とフィンランドの首脳会談の取り消しとNATO事務総長との面談延期などについては「(首脳間の日程が)ある程度協議されてから発表したはずなのに理解できない」とし「確定していないことを発表したとすればおかしいことで、確定したことがそのように軽く現場で取り消されることも理解できない」と叱責した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 82