北朝鮮の豪雨警報、核実験への影響は…韓国統一部「綿密に監視している」(画像提供:wowkorea)
北朝鮮の豪雨警報、核実験への影響は…韓国統一部「綿密に監視している」(画像提供:wowkorea)
韓国統一部は27日、豪雨被害が続く北朝鮮での核実験の可能性について直接的な回答を避けた。ただ、「米韓当局が緊密な協力のもと北朝鮮の主要施設および地域に対する動向を綿密に追跡・監視している」と明らかにした。

統一部のチョ・ジュンフン報道官はきょうの定例会見で、北朝鮮での豪雨が核実験に変数として作用するかについて、「北朝鮮に雨が降る状況と核実験との関連性は軍事的な判断に関する問題であるため、統一部で確認できる内容はない」と答えた。

北朝鮮は最近、朝鮮戦争から72周年を迎え5年ぶりに反米集会を開くなど、対米強硬闘争の姿勢を強めている。日米韓の対北朝鮮協力を意識するかのように、「共和国を刺激すれば、すさまじい対価を払うことになる」と脅した。第7次核実験も迫っているという米韓政府当局の懸念が続くものの、梅雨の時期は避けるのではないかとの見通しが強まっている。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 85