韓国の洪楠基 経済副首相兼企画財政相は大型スーパーを訪れ、輸入鶏卵の販売状況を点検した(画像提供:wowkorea)
韓国の洪楠基 経済副首相兼企画財政相は大型スーパーを訪れ、輸入鶏卵の販売状況を点検した(画像提供:wowkorea)
韓国政府は 来月までに鶏卵2億個を輸入し、大型スーパーに その半分以上を供給することにした。これまで輸入鶏卵は 給食企業や加工企業に主に供給されてきたが、今後は 消費者たちが直接 輸入鶏卵を購入できるようにするということである。

ホン・ナムギ(洪楠基)経済副首相兼企画財政相はきょう(3日)物価点検のために、テジョン(大田)の農水産卸市場と大型スーパーを訪れ、先のように語った。

韓国政府はまず、輸入鶏卵の量を 8月に1億個、9月に1億個へと大幅に増やす。輸入量の半分以上は、大型スーパーなどに供給することを目標としている。

このことにより 韓国農水産食品流通公社(aT)の輸入鶏卵供給価格(30個1バック基準)は、来月5日からは これまでの4000ウォン(約380円)から3000ウォン(約285円)へと、1000ウォン値下げされることになる。

ホン副首相は「国内の鶏卵の価格の速やかな値下げのためには、当分の間 輸入鶏卵が消費者にとって よりよい価格で より多く供給されなければならない」と語った。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96