LG CNSの英会話学習アプリが日本で「AI Speak Tutor」として提供される(同社提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
LG CNSの英会話学習アプリが日本で「AI Speak Tutor」として提供される(同社提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国・LGグループのITサービス会社LG CNSが、人工知能(AI)を使ったスマートフォン(スマホ)向け英会話学習アプリ「AI Tutor(AIチューター)」で日本に進出した。同社は12日、英会話教室大手のイーオン(東京都新宿区)と、日本版アプリ「AI Speak Tutor(AIスピークチューター)」の提供を始めたと発表した。

 イーオンは受講生を対象に先行してサービスを開始した後、来月から一般向けにアプリを公開する計画だ。

 このアプリは、AIが学習者の回答を認識、分析し、回答の正確さや滑らかさなどを評価する。状況に応じてAIがヒントを与えたり聞き返したりしながら、自然な対話を続けられるようにした。

 LG CNSによると、韓国では約60万人がAIチューターを利用している。LGのグループ会社を含め、多数の企業が英語教育に取り入れているという。

 日本進出にあたっては、AIチューターを単純に日本語に翻訳するだけでなく、日本の文化に合わせたコンテンツを準備した。

 LG CNSは日本版に続き、タイ版とベトナム版のAIチューターのテストを進めている。今後、積極的に海外進出を図りたい考えだ。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40