「SHOW ME THE MONEY 9」で生放送ファイナルステージに進出したTOP4。(画像:画面キャプチャ)
「SHOW ME THE MONEY 9」で生放送ファイナルステージに進出したTOP4。(画像:画面キャプチャ)
ラッパーサバイバル番組「SHOW ME THE MONEY 9」(Mnet)が、12月18日(金)の生放送第10話で、5年ぶりに再挑戦したLil Boiが優勝を手にし、幕を閉じた。

Jessi の最新ニュースまとめ

「SHOW ME THE MONEY」は前シーズン、公平な審査がされていないという“人脈ヒップホップ”論争が巻き起こり、不振にあえぎ、最終的に視聴率1.3%(ニールセンコリア調べ)で終了。今シーズンも1.1%と低調な視聴率でスタートし、序盤には大麻吸引容疑で摘発されたOwenの降板などで物議をかもすなど、否定的な見方も出ていたが、ラッパーたちの活躍で徐々に話題に。最終回は2.1%の自己最高視聴率を叩き出し、有終の美を飾った。

その話題の中心にいたのが、プロデューサーから参加者となったSwingsだろう。シーズン3、7、8でプロデューサーを務め、“人脈ヒップホップ”と非難された当事者だ。「もどきだ」と酷評され、自分を嫌っている人たちのために、参加者として出演することを決めたSwingsは毎回、圧倒的な存在感と色褪せていない実力を発揮し、ファイナルTOP4まで進んだ。最終的に4位という結果に終わったが、「自分を応援してくれるファンが多いということに気付いた」、「番組を通して、競争と証明を十分にやったので、これからは幸せな音楽を作っていく」とすっきりとした穏やかな表情で話していたのが印象的だった。プロデューサーのCODE KUNSTも話していたが、このような勇気ある挑戦は誰でもできることではない。プレッシャーをはねのけ、見事にピンチをチャンスに変える、カッコいい生きざまを見せてくれた。

今回の決勝戦は1ラウンド(ラッパー単独ステージ)、2ラウンド(プロデューサーとの合同ステージ)と2回に分けて行われ、オンライン評価団の事前投票60%に、生放送のメール投票40%が加わり、最高の公演費を獲得したラッパーが優勝というルール。

ふたを開ければ、Lil Boiが2位のMUSHVENOMに2倍以上差をつけての圧勝。3位はLayone、4位はSwingsだった。MUSHVENOMも、前シーズンの8では第4次予選で脱落しているリベンジ組だが、今シーズンは準優勝と大きく飛躍。特に、第3次「トリプルクルーバトル」で、Owenの降板により、女性ラッパーMiraniと2人だけでステージを披露することになった「VVS」は大反響を呼び、音源チャートでは「BTS」の「Dynamite」を抑えて1か月間1位になるほど大人気を博し、インパクトを残した。

また、今シーズンはフィーチャリングゲストが豪華だったのも目を引いた。コロナ禍により、無観客で行う寂しさはあったものの、普段なら自身のライブなどで忙しいアーティストを呼ぶことができたということだ。釜山出身のラッパーSimon Dominicにいたってはセミファイナルで因縁のSwings、ファイナルでMUSHVENOMのフィーチャリングとして2回も登場したのだ。

他にパク・ジェボム、Loco、The Quiett、pH-1、女性ラッパーでは今年の顔のJessi、「GOOD GIRL:誰が放送局を襲撃したか」(Mnet)で活躍したイ・ヨンジ、JAMIE、Queen WASABII、さらにはイ・ハイまで登場し、華を添えた。

放送前は、これまで9年も続いている番組なので、マンネリを感じている視聴者も多かったが、回を重ねるごとに「歴代最高シーズン」との声も出るほど好評を博した「SHOW ME THE MONEY 9」。その勢いに乗り、次はNo.1高校生ラッパーを決める「高等ラッパー4」の放送が予告された。

メンターの顔触れを見ると、その中にはSimon Dominic、パク・ジェボム、Loco、The Quiett、pH-1が。なるほど、フィーチャリングゲストはそういうつながりだったのか、とミョーに納得(笑)。つい先日も、「2020 MAMA(Mnet ASIAN MUSIC AWARDS)」で、「Kingdom」の放送を予告したばかりだが、これで来年の放送ラインナップに「高等ラッパー4」も加わった。どちらにしても、サプライズ発表をするには絶好の場だった。

Copyrights(C)wowkorea.jp 6