チョー・ヨンピルさん(チョー・ヨンピル50周年推進委員会提供)=(聯合ニュース)
チョー・ヨンピルさん(チョー・ヨンピル50周年推進委員会提供)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の国民的歌手で日本でも高い人気を誇ったチョー・ヨンピルさんは20日、韓国芸術団の一員として訪朝し、公演することについて、「13年前、平壌でコンサートを開催した時、観客が私に与えてくれた感動を覚えている」とし、「今回の平壌公演も音楽で南北が心を通わせる温かい場になってほしい」と話した。チョーさんは2005年8月23日に平壌市内の体育館で単独コンサートを開き、大喝采を浴びた。  韓国と北朝鮮はこの日、軍事境界線上にある板門店の北朝鮮側施設「統一閣」で韓国芸術団の平壌公演について実務協議を行い、約160人からなる韓国芸術団が31日から4月3日まで訪朝し、2回の公演を開くことで合意した。 出演者はチョーさんのほか、イ・ソニさんやユン・ドヒョンさん、ペク・チヨンさんらの歌手が含まれる。アイドルグループのRed Velvet(レッドベルベット)、少女時代のソヒョンさんらも出演する。 チョーさんは5月12日にソウルで開くデビュー50周年記念公演の準備のため、芸術団への参加が危ぶまれたが、南北が文化により交わる意義深い行事であることから出演を決めたとされる。 関係者によると、平壌公演では2~3曲を披露する計画で、選曲で悩んでいるという。公演にはチョーさんの専属バンドが同行し演奏する予定だ。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0