北朝鮮が東京五輪への不参加を決定した=(聯合ニュースTV)
北朝鮮が東京五輪への不参加を決定した=(聯合ニュースTV)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が7月に開幕する予定の東京五輪への不参加を表明した。新型コロナウイルス流行を理由に挙げた。 北朝鮮体育省が運営するホームページ「朝鮮体育」は6日、「北朝鮮オリンピック委員会は総会で悪性ウイルス感染症(新型コロナウイルス感染症)による世界的な保健の危機状況から選手を保護するため、委員の提議により第32回オリンピック競技大会に参加しないことを討議し決定した」と伝えた。 北朝鮮の東京五輪参加は南北対話などのきっかけになると期待されていたが、実現しない見通しとなった。 総会は先月25日にテレビ会議形式で開かれた。当時、北朝鮮は総会について、同委員会の昨年の活動総括や今年の事業の方向性について論議したと報じたが、東京五輪不参加の決定については明らかにしなかった。 北朝鮮は総会で、スポーツ先進国の仲間入りを果たすための課業と方法を確認し「新5カ年計画期間の国際大会でメダル獲得数を持続的に増やし、全国で体育の熱気を高めなければならない」と強調した。
Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40