レジェンドライバルのミンホ(SHINee)とユン・ドゥジュン(Highlight)。(画像:画面キャプチャ)
レジェンドライバルのミンホ(SHINee)とユン・ドゥジュン(Highlight)。(画像:画面キャプチャ)
毎年、旧正月と旧盆(チュソク)に放送される人気アイドル特番、通称「アイドル陸上大会」が今年は新型コロナウイルスの影響により中止となり、番組12年の歴史を振り返る「アイドルスター選手権大会:名誉の殿堂」(MBC)に形を変え、2月11日(木)と12日(金)の2日間にわたって名場面集が放送された。

ミンホ(SHINee) の最新ニュースまとめ

MCは「アイドル陸上大会」の名コンビ、チョン・ヒョンムとイトゥク(SUPER JUNIOR)。スタジオゲストには、レジェンド選手と若手期待株が招かれ、これまでの活躍を振り返った。

11日の放送では、男性ゲストたちのランナップがしびれるような顔触れだった。まずは、8回出場のユン・ドゥジュン(Highlight)と9回出場のミンホ(SHINee)。フットサルで名勝負を繰り広げたレジェンドライバルの2人だ。フットサルの決勝戦では、2人の激しいぶつかり合いなどもあり、アイドルチームの試合とは思えないほどの白熱ぶり。何より2人とも初々しくてエネルギッシュで若い(笑)。それはさておき、ユン・ドゥジュンは、本当はミンホと同じチームでやりたかったので、それが叶わず残念だったと語っていたが、エース同士が戦うからこそ、そこに伝説が生まれたのだろう。

また、ユン・ドゥジュンとは以前、同じ事務所の後輩だった「BTOB」ミンヒョクも、これまでメダル20個を獲得しているレジェンド選手。“陸上アイドル”の変遷が紹介されたが、男子短距離走では次々と新星が現れ、第1世代はチョ・グォン(2AM)、第2世代はキム・ドンジュン(ZE:A)、第3世代はバロ(元B1A4)、そして第4世代がミンヒョクなのだ。2015年にその4人が直接対決をした最高のビッグマッチがあり、そのときの1位はキム・ドンジュンだったが、これまでミンヒョクが出した60m走6.40秒という記録はまだ破られていないという。

そして、若手期待株のゲストとして登場したのが、ジュヨン(THE BOYZ)とヒョンジン(Stray Kids)だ。この2人もアーチェリーで対決している。このとき、「THE BOYZ」は“バミューダ”と呼ばれるイケメンラインのジュヨン、ヨンフン、ヒョンジェが、「Stray Kids」は花冠をつけた少年美あふれるヒョンジン、フィリックス、リノが登場。特に、アーチェリーはカメラに映るとき、クローズアップが多いからか、グループのイケメンばかりが代表に選ばれていて、競技よりも、そのビジュアルに目がくぎ付け(笑)。

それはさておき、「THE BOYZ」と「Stray Kids」、そして「BTOB」というと、4月放送の「Kingdom」(Mnet)でステージバトルを繰り広げるグループなだけに、この3グループのメンバーたちがここに揃ったということもまた興味深い絵面だった。

12日の放送では、ミンホとミンヒョクに代わり、ムンビン(ASTRO)とジェノ(NCT DREAM)がゲストで登場。9個のメダルを獲得した力自慢ムンビンの活躍シーンの中に、同じグループのメンバー、チャ・ウヌの姿もたびたび映ったが、これだけたくさんのアイドルが登場する中でも、チャ・ウヌが際立って見えた。やはり次元の違うイケメンだ。

また、ジェノもアーチェリーで「MONSTA X」I.Mとの対戦において、同点で迎えた最後の一矢で、10点を出した名シーンが紹介され、ハートの強さが絶賛されたが、実は足まで震えていたと当時のエピソードを明かした。

今回、2部にわたって放送されたこの番組に12年分のアイドルたちが登場したので、この間、解散、脱退したグループ、入隊、除隊を経たグループなどK-POPの歴史が垣間見られ、さまざまな懐かしさが交差したと共に、アイドルたちの才能のすごさ、エンターテイナーぶりをまざまざと見たような気がする。

Copyrights(C)wowkorea.jp 6