日本ファイザーワクチン1200万人分廃棄の危機、韓国は注射器生産増(画像提供:wowkorea)
日本ファイザーワクチン1200万人分廃棄の危機、韓国は注射器生産増(画像提供:wowkorea)
日本政府が、特殊注射器の不足によりファイザーワクチン1200万人分を廃棄することになる危機に遭遇している中、韓国で生産が開始された特殊な注射器に注目が集まっている。

日本テレビなどは、最近の放送で、韓国がワクチンの無駄を最小限に抑えるための特別な注射器を製造している点に注目した。

このメディアは、韓国で生産される特殊注射器は、特殊設計で接種後、注射器内の残りのワクチンを、一般の注射器の20分の1まで減らすことができると紹介した。

例えば、ファイザーワクチンは1瓶あたり5回接種することができるが、この注射器を使えば最大6人まで接種できるという説明だ。このような特殊な注射器は、ドゥウォンメディテック、ソンシンメディカルなどで生産されていることが分かった。

日本テレビは、「韓国は、米国の接種状況を見て、注射器の重要性を認識し、昨年末から増産を始め、特殊注射器の生産量をひと月400万個から1000万個に増やすことができる体制を作った」と説明した。

日本の厚生労働省も一歩遅れて国内企業に注射器増産の問い合わせをしたが、難しいという回答だったとメディアは伝えた。岡田晴恵、白鷗大学教育学部教授は、これに関連し、「韓国が状況を迅速に感知した」と日本が情報力で一歩遅れたと指摘した。

一方、日本では厚生省がファイザーの新型コロナワクチン接種に必要な特殊な注射器を確保できず、1200万回分のワクチンが廃棄される危機となった。

厚生省はファイザーと、ワクチン1瓶あたり6回接種で計算し、合計1億4400万回分(7200万人分)に達する新型コロナワクチンの購入契約をしたが、瓶からワクチンを抽出する特殊な注射器が不足していることが分かった。

日本で使われる標準的な注射器では、1瓶あたり5回しか抽出できず、20%に近いワクチンを廃棄処分しなければならない状況が発生している。1瓶あたり5回分を抽出する場合、ワクチン接種が可能な人数は7200万人から6000万人に減る。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 78