「国連会議で北朝鮮による公務員殺害について、共同調査の呼応を促す」=韓国外交部(画像提供:wowkorea)
「国連会議で北朝鮮による公務員殺害について、共同調査の呼応を促す」=韓国外交部(画像提供:wowkorea)
韓国外交部(日本の外務省に相当)が、これまで国連会議において、北朝鮮による公務員殺害事件の真相究明のため、共同調査に呼応することを促したことが確認された。

イ・レ の最新ニュースまとめ

殺害された公務員の兄のイ・レジン氏側は6日、報道資料を通じて、外交部が同氏に送った答弁で、このような状況を説明したと明らかにした。該当資料は先月21日、同氏がカン・ギョンファ(康京和)外交部長官との面談で行った質疑に対する外交部による答弁だ。

資料によると、外交部は10月7日の国連総会第3委員会における一般討議ならびに10月23日の国連総会第3委員会における北朝鮮人権情報特別報告者と国連加盟国間の相互対話など人権関連の国連会議において、北朝鮮が真相究明のための南北共同調査および関連協議・疎通のための軍事通信線の回復・再稼働の要請に呼応することを強調した。

外交部は「現在、政府は正確な事実関係の把握を優先している」とし「事実関係の把握をもとに、追加的措置案について綿密に検討していく予定であり、外交部が取ることができる最善の措置を講じる」と明らかにした。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99