中国に対する旅行警報の発令現況。左側が変更前で、右側が変更後(外交部提供)=(聯合ニュース)
中国に対する旅行警報の発令現況。左側が変更前で、右側が変更後(外交部提供)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部は10日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中国・湖北省に発令していた旅行警報を「撤収勧告」から別の中国の地域と同じ「特別旅行注意報」に引き下げると発表した。 韓国の旅行警報は旅行留意、旅行自粛、撤収勧告、旅行禁止と4段階ある。特別旅行注意報は短期的に緊急の危険が高まった場合に発令し、2段階の旅行自粛以上、3段階の撤収勧告以下に準ずる。 外交部は「湖北省の新型コロナウイルスの感染状況が中国の別の地域と同水準で安定的に管理されており、現地に生活拠点を置く自営業者や留学生などの国民が復帰を希望していることなどを考慮した」と説明した。 また、湖北省への不要な旅行は取り消すか延期し、同省に戻る国民に対しては衛生規則の順守、外出・移動の自粛、他人との接触の最小化などを行うよう呼びかけた。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40