韓国の宋永武国防部長官(左、資料写真)とマティス長官(資料写真=EPA)=(聯合ニュース)
韓国の宋永武国防部長官(左、資料写真)とマティス長官(資料写真=EPA)=(聯合ニュース)
【ワシントン聯合ニュース】マティス米国防長官は20日(米東部時間)、北朝鮮との非核化交渉に合わせて韓米が合同軍事演習の中止を発表したことに関連し、「来週、中国・北京を経てソウルに行く予定」と明らかにした。

 記者団から合同演習の中止に関して質問されたマティス氏は、「金曜日(22日)にここで会議をしてその問題を話し合う予定」としながら、韓国訪問に言及した。また、「われわれと韓国の間ではすべての議論がうまくいっており、私のカウンターパートである宋永武(ソン・ヨンム)国防部長官とは特にそうだ」と述べた。 

 マティス氏は今週、合同演習中止の詳細について米国の外交・安全保障担当者と最終的に意見調整を図った上で、来週、韓国国防長官と会合し結論を出したい考えのようだ。

 米国防総省の報道官は18日に、マティス氏とポンペオ米国務長官、ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)が出席する会議が国防総省で開かれると伝えていた。また、朝日新聞は、マティス氏が今月末に訪韓して宋氏と会談し、今後の韓米合同軍事演習の方針を発表する可能性があると報じた。

 一方、北朝鮮の非核化履行に対しマティス氏は、「私が知る事案でない」としながら、「今はプロセスの一番最初の段階だ。詳細に関する交渉はまだ始まってもいない。この時点で予測するのは難しいということ」と述べた。


Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0