iKON の最新ニュースまとめ
「BLACKPINK」は昨年8月の韓国本国でのデビュー以降、リリースした楽曲全てが立て続けにヒットを記録し多くの新人賞を総なめに。グループのYouTube Channel動画総再生回数10億回を突破するなど、新人ガールズグループとしては異例の記録を刻み続けている。日本においても彼女たちに対する関心は非常に高く、日本デビューに先立ち7月20日に行われ、初お目見えともなった日本武道館でのデビューショーケースライブ「BLACKPINK PREMIUM DEBUT SHOWCASE」のキャパシティが1万4,000人であるにも関わらず、約20万件以上の応募が殺到しチケットは即時ソールドアウトに。そして8月30日にリリースした日本デビューミニアルバム「BLACKPINK」はオリコンウィークリーCDアルバムランキング(9月11日付)で1位を獲得し、9月2日、3日には「東京ガールズコレクション」「神戸コレクション」という、東西最大級のガールズイベントへの出演を果たすなど常に話題に事欠かず、注目のアーティストとして、また次世代のファッションアイコンとしてもスポットライトを浴びている。
そして「iKON」は2016年末の「第58回 輝く!日本レコード大賞」にて最優秀新人賞を受賞した、「BIGBANG」の系譜を継ぐ7人組ボーイズグループ。2016年1月13日(水)に発売された日本デビューアルバム「WELCOME BACK」はオリコンデイリーCDアルバムランキングで初登場1位を獲得。そして2016年9月28日(水)リリースの日本オリジナルシングル「DUMB & DUMBER」は、オリコンウィークリーCDシングルランキング1位をはじめ、ビルボード・ジャパン・HOT100で1位、ビルボード・ジャパン・トップ・シングル・セールス・チャート1位の3冠を達成。
2017年8月16日(水)に発売した日本オリジナルミニアルバム「NEW KIDS : BEGIN」はオリコンウィークリーCDアルバムランキング1位をはじめ、ビルボード・ジャパン・トップ・シングル・セールス・チャート1位も獲得した。さらに、海外アーティスト本国デビューから史上最速となる1年9か月でのジャパンドームツアー「iKON JAPAN DOME TOUR 2017」も大盛況のうちに幕を閉じ、追加公演も含め32万3000人を動員するなど、若手海外アーティストとしては異例の記録を刻み続けている。
現在、韓国のみならず日本を始め世界各国から熱い視線を集める2組のアーティストが、日本を代表する商業施設である109とのコラボレーションを果たす。同じ事務所に所属するアーティスト同士が、コラボレーションを同時展開することはこれまでにない試みとなる。
「BLACKPINK」と「iKON」は2018年新年に行われる「109 WINTER SALE」のイメージモデルとなり、SHIBUYA109、109MEN’Sを始めとした全国7か所の施設にて、最新トレンドファッションをまとった撮り下ろしのビジュアルが掲載。そしてオリジナルアイテムを取り扱うポップアップストアのオープン、館内ブランドとのコラボレーション限定アイテムの販売、サイン入りポスター他プレゼントキャンペーンの実施や、コラボレーションカフェのオープンなど、様々な施策を展開する。
また、「BLACKPINK」がSHIBUYA109のシリンダー広告、「iKON」は109MEN’Sの懸垂幕に登場することも決定。時代を問わず若者たちのシンボルとも言える商業施設の2か所に掲載される特大のビジュアルは新年早々、東京・渋谷の街を賑わせるに違いない。
「BLACKPINK」と「iKON」がコラボレーションをする「109 WINTER SALE」は2018年1月2日(火)より実施される。
■Japan Debut Mini Album 「BLACKPINK」トレーラー映像
Copyrights(C)wowkorea.jp 0