ソウル市内のスーパーで野菜を選ぶ買い物客=(聯合ニュース)
ソウル市内のスーパーで野菜を選ぶ買い物客=(聯合ニュース)
◇米国務省「南北関係改善と非核化は切り離せない」 米国務省は13日(現地時間)、韓国と北朝鮮が今年3回目の首脳会談を9月中に平壌で開くことで合意したことに関連し、北朝鮮問題に対する韓米の連携を強調しながら、南北関係と北朝鮮非核化は切り離せないとの立場を示した。国務省の関係者は、聯合ニュース記者の質問に対し「われわれは、北朝鮮に対する一致した対応に関連し韓国と緊密に接触している」と述べた。続けて、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が言及したように、南北関係の改善は北朝鮮の核開発計画問題の解決と切り離して進展させることはできない」と強調した。◇野菜価格が急騰 1週間で15%上昇=韓国 韓国政府が食品の物価上昇抑制に向け農産物の需給管理に乗り出したが、猛暑の影響で野菜価格などの上昇が止まらない。韓国消費者院が14日までにまとめた調査結果によると、10日現在の野菜の価格が1週間前に比べ15.1%上昇したのをはじめ魚類(3.3%)、穀物加工品(2.4%)、精肉・卵類(1.4%)などが一斉に値上がりした。◇前忠清南道知事の判決公判 元秘書に性的暴行 元秘書に対する性的暴行の罪に問われた韓国の前忠清南道知事の安熙正(アン・ヒジョン)被告の判決公判が14日午前10時半からソウル西部地裁で開かれる。安被告は与党・共に民主党の有力政治家で次期大統領候補にも挙げられていたが、秘書だった女性に対する業務上威力による姦淫や強制醜行の罪などで4月11日に在宅起訴された。◇全国102カ所に「平和の少女像」 設置後の管理は不十分 韓国で旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の設置が毎年増えているが、像の管理が不十分だとの指摘が出ている。市民団体の「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」などによると、2011年12月にソウルの日本大使館前に初めて少女像が設置され、その後全国に建てられた少女像は合計102に上る。光復(日本による植民地支配からの解放)70周年を迎えた15年に像の設置が全国的に広まり、その数が急増した。現在、ソウルだけで16カ所に設置されている。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0