元山のホテルにあるプレスセンターでパソコンを広げる韓国記者団(写真共同取材団)=(聯合ニュース)
元山のホテルにあるプレスセンターでパソコンを広げる韓国記者団(写真共同取材団)=(聯合ニュース)
【元山(共同取材団)、ソウル聯合ニュース】北朝鮮北東部・豊渓里の核実験場廃棄の式典を取材するため訪朝した韓国記者団をサポートする北朝鮮の関係者らも、トランプ米大統領による朝米(米朝)首脳会談中止の発表に関心を示した。 24日に行われた廃棄式典の取材を終え、25日に東部・元山のホテルに戻った韓国記者団がノートパソコンを立ち上げ、朝米会談中止を伝える記事を読み始めると、北朝鮮の関係者らも集まってきて一緒にモニターをのぞき込んだ。 また、豊渓里から元山に戻る途中、韓国の記者が「朝鮮半島に戦争がなければいい」と言うと、北朝鮮の関係者は朝米会談の中止を念頭に置いてか、「ひとまずホテルに戻ればこの間に起きた状況が分かるだろう」と応じた。 一方、北朝鮮は核実験場廃棄の取材のため招いた韓国を含む5カ国の記者団が携帯電話を使えるようにしていたため、韓国の記者は24日に豊渓里から元山に戻る列車内で国際電話をかけ、豊渓里の坑道が爆破されたことをソウルに伝えることができた。 韓国記者団8人は23日に政府機の直行便で訪朝した。26日午前に帰国の途に就く。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0